お知らせ詳細

2018/05/23最近の話題

国交省、「地方版図柄入りナンバープレート」のデザインを決定

国土交通省では、平成30年10月頃より交付を開始する、地域の風景や観光資源を図柄にした地方版図柄入りナンバープレートのデザインを決定し、公開しました。
図柄は「世田谷」、「杉並」など事前に導入申込みのあった全国41地域について決定され、登録車と軽自動車の区分を明確にするため、軽自動車の図柄入りナンバープレートには黄色の縁取りが施されるなど具体的デザインが示されました。
また、地方版図柄入りナンバープレートの交付開始に伴い、「江東」「葛飾」「板橋」など全国17地域について新たな地域名表示が追加され、平成32年度より交付開始が予定されています。

概要
1.具体的デザイン(全国41地域)

詳細は別紙参照

2.地域の取組みへの寄付金の活用
フルカラーの図柄入りナンバープレートについては寄付金(1,000円以上)をお願いし、導入地域における交通改善、観光振興などに資する取組みを支援します。

3.軽自動車のナンバープレート
登録車と軽自動車との区分を明確化すべく、軽自動車の図柄入りナンバープレートには、「黄色」の縁取りを施すこととします。


4.今後の取組み(新たな地域名表示の追加)
地方版図柄入りナンバープレートの交付開始に伴い、新たな地域表示を導入して欲しいとの要望が高まっていることを踏まえ、今後、全国17地域を追加します。(平成32年度交付開始を予定)

【参考】
つけて走って広げよう、地域の魅力!
具体的デザイン(別紙)
軽自動車のナンバープレート
地方版図柄入りナンバープレートの導入地域
新たな地域名表示の追加

ページトップへ