お知らせ詳細

2022/01/27最近の話題

国交省、自動車整備士技能検定規則等の一部改正に関するパブコメ募集

国土交通省では、日々進化する自動車技術に適切に対応するため、自動車整備士の資格体系や養成課程の見直しを盛り込んだ「自動車整備士技能検定規則等の一部を改正する省令(案)について」を定めることを検討しており、令和4年1月27日(木)から2月28日(月)までの間、当該省令案について広く国民より意見募集することとしています。

改正概要
(1)検定規則、道路運送車両法施行規則及び指定自動車整備事業規則の一部改正
道路運送車両法第55条の規定に基づく自動車整備士資格について、以下の改正を行うほか、所要の改正を行う。
〇自動車整備士の種類をそれぞれ以下のとおりとする。

○一級自動車整備士資格の学科試験における口述試験を廃止する。(口述試験の要素は、一級の実技試験を含めるように変更)
○各級の技能検定試験における受験資格について、資格の種別再編に合わせ改正を行う。
○大学等の電気又は電子に関する学科を卒業した者は、受験に必要な実務経験年数を短縮し、機械に関する学科を卒業した者と同様に扱う。
○自動車特定整備事業の認証における従業員に係る要件について、資格の種別再編に合わせ改正を行う。
○一級又は二級の二輪自動車整備士は、二輪限定の整備工場において、自動車検査員を担えることとする。
※自動車検査員について、その他の変更はなく、一級自動車整備士及び二級自動車整備士は自動車検査員を担うことが可能
(2)その他関係省令の一部改正
上記のほか、関係する省令の規定について、所要の改正を行う。

スケジュール(予定)
公布:令和4年4月
施行:令和9年1月1日
※新たな検定規則に基づく試験を施行日以降に実施する(最短で令和9年3月(一級の試験は令和10年3月))

意見募集要領
1.意見募集対象
自動車整備士技能検定規則等の一部を改正する省令案について(概要)

2.意見募集期間
令和4年1月27日(木)~令和4年2月28日(月)(必着)

3.意見提出方法
以下のいずれかの方法でご提出ください。なお、電話によるご意見の受付はいたしかねますので、ご了承願います。
①インターネットの場合
電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用ください。
②電子メールの場合
後掲する意見提出様式の各項目を、メール本文にテキスト形式で明記し、以下のアドレスまで送信ください。件名には「自動車整備士技能検定規則等の一部を改正する省令案に関する意見」と明記ください。
メールアドレス hqt-g_tpb_seb3@gxb.mlit.go.jp
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて
③郵送の場合
後掲する意見提出様式にご記入の上、以下の宛先に郵送ください。
郵便番号及び住所
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて

4.資料入手方法
①電子政府の総合窓口(e-Gov)に掲載
②国土交通省自動車局整備課において配布

5.留意事項
頂戴したご意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、最終的な決定を行う際の参考とさせていただきます。ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。
氏名(法人又は団体の場合は名称)については、ご意見の内容とともに公表させていただく可能性がございますので、ご承知おきください。公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時に明示ください。
住所、電話番号及び電子メールアドレスについては、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡のために利用させて頂きます。

6.お問い合わせ先
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当
電話番号(代表)03-5253-8111(内線42426)
FAX 03-5253-1639

【参考】
自動車整備士技能検定規則等の一部を改正する省令案について(概要)
意見募集要領
意見提出様式
詳細説明資料

ページトップへ