お知らせ詳細

2022/06/23最近の話題

国交省、「検査標章の貼付位置の見直し」に関するパブコメ募集

国土交通省では、自動車に表示する検査標章について、これまで前方から見易い位置に表示することを目的としていた表示位置を、前方から見易い位置であるとともに運転者が検査標章に表示されている自動車検査証の有効期間を容易に確認できる位置に表示するよう実施要領を改正することを検討しております。
今般、同省では当該改正について広く国民より意見を募ることとしており、令和4年6月22日(水)から7月22日(金)までの間、パブリックコメントの募集を行っています。

改正概要
自動車検査業務等実施要領の一部改正
道路運送車両法及び道路運送車両法施行規則により自動車の前面ガラスに表示することが規定されている検査標章について、具体的な表示位置を定めている自動車検査業務等実施要領において以下の改正を行う。
〇前面ガラスに貼り付けて表示する検査標章の表示箇所は、前方かつ運転者席から見易い位置として、前面ガラスの運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置。

スケジュール(予定)
公布:令和4年8月
施行:令和5年1月

意見募集要領
1.意見募集対象
自動車検査業務等実施要領の改正について(概要)

2.意見募集期間
令和4年6月22日(水)~令和4年7月22日(金)(必着)

3.意見提出方法
以下のいずれかの方法でご提出ください。なお、電話によるご意見の受付はいたしかねますので、ご了承願います。
① インターネットの場合
電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用ください。
② 電子メールの場合
後掲する意見提出様式の各項目を、メール本文にテキスト形式で明記し、以下のアドレスまで送信ください。件名には「検査標章の貼付位置の見直しに関する意見」と明記ください。
メールアドレス hqt-g_tpb_seb3@gxb.mlit.go.jp
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて
③ FAXの場合
後掲する意見提出様式にご記入の上、以下の番号に送信ください。
FAX番号 03-5253-1639
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて
④ 郵送の場合
後掲する意見提出様式にご記入の上、以下の宛先に郵送ください。
郵便番号及び住所 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当 あて

4.資料入手方法
電子政府の総合窓口(e-Gov)に掲載
② 国土交通省自動車局整備課において配布

5.留意事項
頂戴したご意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、最終的な決定を行う際の参考とさせていただきます。ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。
氏名(法人又は団体の場合は名称)については、ご意見の内容とともに公表させていただく可能性がございますので、ご承知おきください。公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時に明示ください。
住所、電話番号及び電子メールアドレスについては、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡のために利用させて頂きます。

6.お問い合わせ先
国土交通省自動車局整備課 意見募集担当
電話番号(代表) 03-5253-8111(内線42422)
FAX 03-5253-1639

【参考】
検査標章の貼付位置の見直しに関する意見の募集について(意見募集要領)
意見提出様式
検査標章の貼付位置の見直しについて(概要)

ページトップへ