お知らせ詳細

2024/03/27最近の話題

厚労省、「労働安全衛生規則」等の一部改正に関するパブコメ募集

厚生労働省では、労働者が対地電圧が50ボルトを超える低圧の蓄電池を内蔵する電気自動車等の整備業務を行うにあたり、自動車整備事業者に対し労働者への特別教育を実施するよう労働安全衛生規則等により定めているところです。
今後、低圧の範囲(直流750ボルト以下、交流600ボルト以下)を超える蓄電池を内蔵する電気自動車等の普及が想定されることから、同省では当該特別教育を改正するべく「労働安全衛生規則の一部を改正する省令(案)」及び「安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)」について、令和6年3月25日(月)から4月23日(火)までの間、パブリックコメントを募集しています。

意見募集要領
1.意見募集対象
「労働安全衛生規則の一部を改正する省令(案)」及び「安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)」について(概要)

2.資料入手方法
電子政府の総合窓口(e-Gov)に掲載

3.意見募集期間
令和6年3月25日(月)~令和6年4月23日(火)(必着)

4.意見提出方法
御意見は理由を付して、次に掲げるいずれかの方法により提出してください(様式は自由)。その際、件名に「労働安全衛生規則の一部を改正する省令(案)及び安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)に関する意見」と明記して御提出ください。電話での受付はできませんので御了承ください。
(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを使用する場合
パブリック・コメント:意見募集案件」における各案件詳細画面の「意見募集要領(提出先を含む)」を確認の上、意見入力へのボタンをクリックし、「パブリック・コメント:意見入力」より提出を行ってください。
(2)電子メールを使用する場合
電子メールアドレス:RKAANZEN※mhlw.go.jp
厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課 宛て
※意見の提出を装ってウイルスメールが送信される事案を防ぐため、(1)の電子政府の総合窓口(e-Gov)を極力ご利用くださいますよう、御協力の程よろしくお願いいたします。
※スパムメール防止のため、@を※としております。送信の際には恐れ入りますが、@(半角)に変換し、お送りください。
※ウイルス対策のため、添付ファイルは開くことができません。必ずメール本文に直接御意見を御記入ください。
※判別のため、件名は「労働安全衛生規則の一部を改正する省令(案)及び安全衛生特別教育規程の一部を改正する告示(案)に関する意見」と明記して御提出ください。
(3)郵送する場合
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課 宛て

5.留意事項
提出していただく御意見は日本語に限ります。また、個人の場合は、氏名・住所等の連絡先を、法人の場合は、法人名・所在地を記入してください(御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために使用します)。お寄せいただいた御意見について、個別の回答はいたしかねます。また、氏名及び住所その他の連絡先を除き、公表させていただくことがありますので、あらかじめ御了承願います。

【参考】
労働安全衛生規則の一部を改正する省令(案)及び安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)に関する御意見の募集について(意見募集要領)
「労働安全衛生規則の一部を改正する省令(案)」及び「安全衛生特別教育規程の一部を改正する件(案)」について(概要)
電気自動車等の整備業務に必要な特別教育のあり方に関する検討会報告書

ページトップへ