お知らせ詳細

2017/10/11最近の話題

国交省、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」の交付を開始

国土交通省では、2020年に開催される「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を記念して、平成29年10月10日(火)より特別仕様ナンバープレートの交付を開始した。
同省では、「広く国民の皆様にこの特別仕様ナンバープレートをご認識いただき、より多くの自動車ユーザーに取り付けてもらい、大会開催の機運が盛り上がることを期待しています」としている。

特別仕様ナンバープレートのデザイン


特別仕様ナンバープレートの申込方法等
1.申込方法
ご自身でウェブサイトでお申込みできます。もしくは、お近くのディーラー・整備工場にご相談ください。
2.対象車両
新車・中古車の購入時はもちろん、現在お乗りの車の車検時などで同じ番号ならいつでも交換が可能です。
また、オリンピックとパラリンピックのエンブレムを2枚1組で交付します。前後面にどちらのエンブレムのものを取り付けるかはユーザーの任意となります。
3.料金
ナンバープレートの交付料金は地域により異なります。詳しくは、最寄りの運輸支局、運輸支局等にお問い合わせください。なお、東京地区は7,210円(寄付金は別途)です。
4.寄付金による大会開催支援
1,000円以上の寄付をして頂きますと図柄入りナンバーを選択することができます。
この寄付金は、大会開催に必要となる交通サービスの改善(バス・タクシーのバリアフリー化等)に充てられます。

【参考】
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート交付開始!!
図柄入りナンバープレート取扱注意事項
図柄ナンバー申込サービス

ページトップへ