整備士○×問題
整備士試験関係講習
法定研修
マイカー点検
GOODマークステッカー
信頼できる整備工場
  • あなたの街のクルマやさん
  • 車検予約
  • 研修・講習予約
  • 自動車整備士求人掲示板
  • 最新のお知らせ
  • TOPICS
  • 整備士資格
  • 整備工場
  • 点検整備
  • 広報活動
テックインフォメーションテックインフォメーション「整備技術情報提供システム」ご利用のご案内 - 2015/01/01
 本会「教育委員会」並びに「IT推進プロジェクト」において、会員事業場における整備技術支援対策として、インターネットによる「整備技術情報提供システム」の設置について検討が行われました。
 その結果、社団法人 静岡県自動車整備振興会が平成18年6月に構築した「SAS会員情報提供システム」を本会会員が利用することについて意見集約し、今般、静岡県自動車整備振興会の多大なるご協力により、本会が利用することについての承認をいただきました。
 本システムは、会員整備工場が自社で発生した故障や故障診断作業の事例等を収集して、故障診断作業のヒントを提供するシステムで、会員から集められた情報は「整備技術相談事例」「ワンポイント整備情報」として、インターネット上で検索することができます。
 皆様のご利用をお待ちしております。

 

「整備技術情報提供システム」をご利用になるためには「事前登録」が必要になります
 「こちら」または「いんふぉめーしょん4月号」の利用登録申請書に必要事項をご記入いただきFAXしていただくことで、東整振から折り返し「ID」と「パスワード」をお知らせいたします。

 ・「整備技術情報提供システム」利用登録申請書


「整備技術情報提供システム」の登録
1.「整備技術情報提供システム」をご利用するには事前登録を行い、「ID」と「パスワード」を取得する必要があります
2. 「整備技術情報提供システム」は、東整振会員に限り無料で提供させていただきます。登録からご利用までに1週間程の時間をいただきますのでご了承ください。登録完了の通知は、メールもしくはファクスでお知らせいたします。
3. 登録情報は、静岡県自動車整備振興会並びに本会が保管いたします。また、「整備技術情報提供システム」の目的以外で使用することはございません。
4. 会員各位からご提供いただいた整備技術情報は、本会並びに静岡県自動車整備振興会で精査の後、掲載させていただきます。なお、内容によっては掲載できない場合もございますのでご了承下さい。
5. パスワードは、画面上で変更することができますが、変更したパスワードをお忘れになった場合は、登録申込みのパスワードに戻すことで対応させていただきますので、必ず申請書類はお手元に保管しておいてください。
6. ユーザーIDは認証番号の前に18を付けた5桁のものとさせていただきます。
(認証番号が1234の場合は1801234、12345の場合は1812345となります)
7. パスワードは半角英数6文字以内です。
8. ユーザーIDとパスワードは盗難・紛失されることのないよう、管理には充分ご注意ください。
9. 「整備技術情報提供システム」は、TOSSNETからご利用になれます。
10. 「整備技術情報提供システム」の情報は、会員の皆様方から寄せられたものです。この情報によって不具合が修理できるとは限りません。あくまでも参考データとしてご利用いただくためのもので、これによって生じた不具合等については、本会は一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
11. 「整備技術情報提供システム」は、会員相互のご協力で展開するネットワークです。「整備技術情報」のご提供にあたっては、どんな些細な情報でも構いません。自社で発生した整備作業に関する事例を投稿いただきますようお願いいたします。
12.「整備技術情報提供システム」は、(社)静岡県自動車整備振興会がシステム管理運営するものです。会員の皆様方からご提供いただいた情報は、(社)静岡県自動車整備振興会に帰属いたしますことをご了承下さい。

(1)TOSSNET(http://www.tossnet.or.jp/)にアクセスし、右のバナー「整備技術情報検索システム」をクリックしてください。


(2)「KnowledgeStageログイン」という画面が別ウィンドウで表示されます。
ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインします。

※「ログイン」とは、会員登録をしたご本人であることを証明するための手続きのことをいいます。ログインとは反対に、サービスの利用を終了することを「ログアウト」といいます。
※ユーザーIDとパスワードを手に入れるには、事前に東整振へ申請を行う必要があります。


※「管理者としてログイン」にチェックを入れないで下さい

(3)「整備技術情報検索システム」をクリックします。


(4)「整備技術情報選択」画面
情報の閲覧を希望される方は「整備技術相談事例/ワンポイント整備情報検索」を、情報を提供(投稿)してくださる方は「整備技術相談事例提供」または「ワンポイント整備情報提供」をクリックしてください。

 ※「整備技術相談事例/ワンポイント整備情報検索」をクリックした場合は(5)へ、「整備技術相談事例提供」または「ワンポイント整備情報提供」をクリックした場合は(8)へ進んでください。


(5)「整備技術相談事例/ワンポイント整備情報検索」画面
膨大な資料の中から必要な情報をピックアップする検索画面です。
カテゴリーとメーカー、キーワード等を選択し、検索ボタンをクリックすると検索結果が表示されます。

1:カテゴリー
  整備技術相談事例…故障とその整備事例(解決方法)を表示します。
  ワンポイント整備情報…整備に役立つアドバイスを表示します。 2:メーカー
  自動車メーカーを選択します。調べたい車がOEM車の場合は、供給元メーカーのチェックも入れておくと情報が手に入りやすくなります。
  外国製車の内容を検索する場合は「その他」にチェックを入れてください。3:キーワード
  調べたい箇所にチェックを入れてください。4:車種名・年式・型式・エンジン型式・フリーワード
  いろいろな条件で、情報を検索することができます。
  (全角とは半角文字2つ分で一つの文字を表示する文字のことです。アルファベットは全角と半角がありますのでご注意下さい)

※複数のチェックボックスを選択することで、複数の項目を同時に調べることができます。
 ※「全選択」ボタンを押すことで、全てのチェックボックスにチェックを入れることができます。


(6)「整備技術相談事例/ワンポイント整備情報検索結果」画面
検索結果が一覧で表示されます。検索結果を選んでクリックすることで、投稿内容の詳細が表示されます。
 また、画面上部の検索機能を利用することで、さらに情報を絞り込むことができます。




(7)「ワンポイント整備情報」画面
内容を確認します。


画像などが投稿されている場合、リンクをクリックすることで別ウィンドウ表示します。

(8)「整備情報提供」画面
情報を提供していただく場合は、ウェブブラウザ上から投稿していただきます。

情報提供画面は「整備技術相談事例提供」と「ワンポイント整備情報提供」で多少異なりますが、基本的な操作は同じです。
ここでは、「整備技術相談事例」を例に投稿のポイントを掲載します。

・カテゴリー
「整備技術相談事例」または「ワンポイント整備情報」が表示されます。 ・タイトル(必須)
投稿情報のタイトルです。検索結果一覧に表示されますので、わかりやすいタイトルをつけてください。・メーカー(必須)
自動車メーカーを選択します。外国製車の内容を投稿する場合は「その他」を選択してください。・車種名(必須)・年式・型式・エンジン型式・キーワード
不具合箇所やその関係箇所にチェックを入れてください。
自由入力欄も活用し、検索にかかりやすいような文字を入力してください。・現象(必須)
故障や不調がどのように起こったか、入力してください。・点検内容(必須)
行った点検内容を入力してください。・結果(必須)
整備作業を行った結果を入力してください。
投稿された記事を見た方の参考になるよう、できるだけわかりやすく記述してください。・詳細図
画像や写真をアップロードできます(アップロードとは、文字や写真を掲載するためにファイルを送信することをいいます)。
アップロードできるファイルは、あまり容量が大きいと、投稿する側も閲覧する側も負担が大きくなってしまいますので、ご注意下さい。
※著作権を侵害するおそれのある図などのアップロードはご遠慮ください。・情報提供者(必須)
名字と名前を入力してください。
※入力した名字と名前は公開されません。

※複数のチェックボックスを選択することで、複数の項目を同時に調べることができます。
 ※「全選択」ボタンを押すことで、全てのチェックボックスにチェックを入れることができます。

(9)「整備情報提供確認」画面
投稿内容を確認し、「登録」ボタンを押してください。



(10)「整備情報提供完了」画面
下の画面が表示されれば、投稿完了です。




<<ご注意!>>

 検索ツールバーや、ウィルス対策ソフト、Windows XP Service Pack 2のInternet Explorerポップアップブロック機能、ブラウザの設定などで「ポップアップを制御」している場合、TOSSNETのポップアップウィンドウが開かない場合や、ページが表示されない場合があります。
 その場合は、お使いのパソコンをご確認いただき、ポップアップ制御を解除して閲覧してください。

Windows XPサービスパック2がインストールされている場合

1. Windows XP SP 2がインストールされているか確認してください。
 1). マイ コンピュータを右クリックし、表示されたメニューの中から、「プロパティ」を選択してください。
 2). システムのプロパティが開きます。「全般」のタブをクリックしてください。
 3). 囲んである部分に「Service Pack 2」という表示があれば、「Windows XP サービスパック2」がインストールされています。下記の方法でTOSSNET内のポップアップブロックを解除してください。

2. Internet Explorerを起動して設定画面へ移動します。
 1). Internet Explorerを起動します。
 2). メニューバーの「ツール」をクリックし、「ポップアップブロック」を選択します。
 3). 「ポップアップブロックの設定」をクリックします。



3.「ポップアップブロック」の設定を行います。
 1). 「ポップアップブロックの設定」画面が立ち上がります。
 2). 「許可するWebサイトのアドレス」に「http://www.tossnet.or.jp/」と入力します。
 3). 「追加」ボタンをクリックします。
 4). 「許可するWebサイトのアドレス」に「https://www.sas-seibi.jp/」と入力します。
 5). 「追加」ボタンをクリックします。
 6). 「閉じる」をクリックすると設定が完了します。



Googleツールバーをお使いの場合

 ブラウザウィンドウの上部に表示されるGoogleツールバーの「ブロック数:**」ボタンをクリックすると、「ポップアップを許可」と表示が変化しポップアップブロックが解除されます。



MSNツールバーをお使いの場合

 ブラウザウィンドウの上部に表示されるMSNツールバーの「ポップアップを禁止」ボタンをクリックし、表示を「ポップアップを許可」に変更するか、ボタン右のプルダウンメニューから「このサイトのポップアップを許可する」を選択することでポップアップブロックが解除されます。



Yahooツールバーをお使いの場合
 Yahooツールバー上にある、「ポップアップブロッカー」のアイコンをクリックし、表示されるメニューの「ポップアップブロッカーを使う」のチェックを外すとポップアップブロックを解除できます。

 






都整商提携企業広告


都整商提携企業広告

ページトップへ