お知らせ詳細

2010/10/28ラジオ広報

坂本会長 点検整備や黄色い看板の整備工場などについてラジオ広報(10/28)

 平成22年度ユーザー広報活動の一環として、坂本浅喜與会長がラジオ出演し、ニッポン放送の人気女性アナウンサー新保友映さんと定期点検整備による燃費改善、国の認証を受けた黄色い看板の整備工場などについて語りました。 
  

 


■放送日時  平成21年10月28日(木) 9時52分頃
■放 送 局  ニッポン放送
■放送内容
 

新保アナ:きょうは社団法人東京都自動車整備振興会会長の坂本浅喜與(さかもとあさきよ)さんにお話を伺います。坂本さん、よろしくお願いいたします。
 
坂本会長:よろしくお願いします。
 
新保アナ:今年の記録的な猛暑、CO2の増加などによる地球温暖化など地球環境を考える機会が多くなりましたよね。私たちにできる自動車での環境対策について教えてください。
 
坂本会長:はい。私たちができる効果的な環境対策は「定期的な点検整備」です。
国土交通省の調査によりますと、エンジンオイルとオイルフィルターの交換やエアフィルターの交換、それにタイヤの空気圧点検などの整備によって「2%程度」の燃費がよくなります。それによってCO2排出量の削減効果もあることがわかりました。
 
新保アナ:そうなんですか。
 
坂本会長:「2%」と言うと少ないように思われますが、全ての自動車が点検整備を実施すれば大幅な削減効果が期待できます。
 
新保アナ:日頃からの心がけが重要なんですね。
 
坂本会長:また、最近では車の耐久性が向上しておりますが、車は古くなると摩耗や劣化する部品も多くなりますので、定期的な点検整備をプロの整備士に実施してもらうことが重要です。
 
新保アナ:点検整備はプロの整備士さんにお任せした方が良いのですね。
 
坂本会長:その通りです。点検整備は国家資格を持ったプロにお任せください。
また、車を分解して整備できるのは、国から認証を受けた整備工場だけです。国から認証を受けた整備工場は、四角い「黄色い看板」が目印です。黄色い看板についてはインターネットなどでご確認ください。
 
新保アナ: プロの整備士がいる「認証工場」に車の点検整備を任せることで環境にも貢献できるということですね。坂本会長、今日はありがとうございました。
 
坂本会長:ありがとうございました。
 

  


ページトップへ